爆破戦
ルール
攻撃チームの勝利条件は、
・相手を全滅させる。
・爆弾を起爆させる。(2分以内に爆弾を設置出来ないと負け)
防御チームの勝利条件は、
・相手を全滅させる。
・2分間、赤チームに爆弾を設置させない。
・爆弾を設置されたら解除する。(相手を全滅させても爆弾を解除出来なければ負けとなる。)
である。
制限時間は2分で5ラウンド先取となる。
設置後の起爆時間は40秒で、解除と設置は共に6秒かかる。
特殊兵のスキル「煙幕手榴弾」・グレの「強化弾」が輝く。
味方への援護・攻めるタイミングを合わせる・ラジオチャットを上手く使うなど、チームとして行動する事が求められる。
人数による有利不利
参加人数が増えるほど、青側(防御側)が有利になる。
- 1:1のタイマン
防御する青側は全ての通路を見張る事が出来ない。赤側が有利。
不利だと分かっているので、一か八か青側から突っ込んでくる事もある。
- 3:3以上4:4以下
青側が不利な展開になりやすく、赤側は微有利。
全てのの通路を見張る為には人員を各所に分散しないといけない為、赤側が片方に全員突っ込んでくる(ラッシュされる)と対処出来ない事が多い。
- 5:5以上6:6以下
ほぼ五分五分。大会では5:5
- 7:7以上
青側が有利で、赤側が微不利。
人数が多い事から各々のバックアップが容易になる。
人数が多くてスキルがほぼ切れず、赤側が尻込みせざるを得ない状況も多くなる。
爆破ステージ紹介
港
青側(爆弾設置防止チーム)が有利な遠距離マップ
迎撃体勢を整えやすいマップ構造となっている。
赤側がAを攻めるなら、敵のスナイパーライフルを避けながら、坂を登らなければならない。(火炎弾は下から当たらない)
B側も防御側が先に配置に付けてしまう。
強力なグレネードランチャー持ち・煙幕手榴弾持ち・前に出れる援護が欲しい。
武器はマニュアルショットガンとセミオートスナイパーライフルがオススメ。攻める側なら盾もあり。T5グレ持ちならグレを持ってみんなが攻める際に強化弾でスナイパーを狙撃ポイントから退かそう。
タウン
赤側(爆弾設置チーム)が有利なマップ
A側への到達時間は青側(防衛チーム)が早いが、B側への到達時間はほぼ一緒。初心者の援護は毎回中央の部屋に感知を置こう。
車輌基地
攻撃側と防御側、ほぼ有利不利がつかないマップ。
全ての通路で青側が先に到達出来るが、3方向見張る必要がある。
隠れる場所が多いB側に設置されると厳しい。
強化グレで角から追い出したり、煙幕で視界を遮ったりしながら右側を全員で攻めると進行しやすい。
化学工場-廃墟-
やや青側が有利なマップ。
AとBはわりと近い位置にある為、設置されても解除が間に合う事が多い。
爆破ポイントには青側が先に到達できる。
A側では高所から見下ろせるので、地の利がある。
赤側がB側に直接向かうには、長めの通路を通る必要があるが、当然SRが待機しているので通りにくい。
左ルートから回り込むようにBへ入れば多少はマシになるが、上の敵を排除するか攻撃を避ける必要がある。
野良では全員入口付近に芋って誰も攻撃しない事が良くある。
A側上のドラム缶にグレが強化弾を撃ったり、煙幕手榴弾で敵の視界を遮ったりしながら全員で凸ると侵入しやすい
ペントハウス
角待ちと裏どりがしやすいステージ。
強化グレでkillを取りやすい。
爆破戦での工夫
- 1分
ラウンド開始直後に置かれた感知器が壊れるのが大体1分経過後なので、そのタイミングを狙って攻めが始まることが多い。
ただ、開幕ラッシュなどもあるので開始1分間も油断出来ない。
- ラッシュ(全突・A突・B突等呼び方は様々)
「片方の爆破ポイントへ全員で突撃する」行為。
スタートして即ラッシュをかける事を開幕ラッシュと呼ぶ。
突撃中に多くが犠牲になっても、爆弾をセットさえ出来れば、有利な展開に持ち込む事ができる。
ラジオチャット等で、「右から攻撃」「左から攻撃」と聞いたらラッシュに参加しよう。
ただし、火炎弾や強化グレなどの範囲殲滅スキルによってまとめて倒されないよう少し距離を取りながら進軍しよう。
防御側でラッシュを受けたらラジオチャットで
T→3→2「左を防御」・T→3→4「右を防御」などですぐ味方に知らせる事。
(スカイプなどの音声通信は野良では使えない) - フェイント
1人がラッシュをかける反対方向で目立つ行為を行って敵の注意を向けさせるフェイントも有効。
コメント
- コツは死んで覚える事。-- 2015-11-18 (水) 01:35:41
- 無理に以上に攻めないこと。 -- 2014-05-08 (木) 19:04:20