バチルス/C1
- 「共通出現バチルス」も確認すること
索引
- 一般
感染グール グール モルト デモリッシャー - 中型
マンドラゴラ バウアー メイソンバウアー タニファ サンダム ターマイト - 大型(ヘッド級)
タイラント シェルパ ボルト ゴライアス - ボス(マスター級)
グローツラング
一般
感染グール
1-1の初めの建物内で死体を食べている感染者。
プレーヤーが初めて戦うことになるバチルスである。
体力や攻撃力は低く、初めて戦うとは言え落ち着いて攻撃すれば簡単に倒すことができる。
雑魚なのでさっさと処理してしまいがちだが、近づいて起き上がるのを待っていると肩から何かとびだしてきて感染していく様を観ることができる。
グール
人間のバチルス感染が完了した姿。
道端に倒れていたり、歩いていたりする。
単体では脅威ではないが、基本的に集団で彷徨っている。
プレイヤーを察知すると進行方向を変え接近してくる。
攻撃を加えるまでは歩行しているが、攻撃を食らうと叫ぶようなモーション後、走ってくる。
モルト
1-1の室内にあるサナギのようなもの。これ自体に攻撃能力は無いが破裂時に中からグールが生まれる事がある。中から生まれてくるグールのHPは少ない。掴めない。
デモリッシャー
空飛ぶグリーンカブトガニ。1-5charengeと3-5charengeで出現。
降下するコクーングールのようなもの。近接無効なので近づかれる前に射撃で倒す。
中型
マンドラゴラ
スコア+272
2016/6/22 一部MAPのみスコア+3に変更
雑魚生成マシン。雑魚を産み出す前に早めに倒したいが高HP。
大きな花のつぼみのようなバチルス。紫色。
地面に土煙が上って出現、この時近くに居ると吹き飛び転倒させられてしまう。
雑魚バチルス3匹×2回ほど産み出した後、自爆する。自爆時に近くにいると、転倒させられる。
体力を削りきった場合でも爆発するが、転倒させられる範囲よりも爆発時の爆風の範囲がかなり広く、EXTEMEだとその爆風で負傷させられる。
時間経過で爆発する前に1発でも弾を撃てば討伐数にカウントされるので、デイリーをする際には全部のマンドラに1発は当てよう。
撃ちこんで体力を削ると自爆前に倒す事が出来る。
スコア狙いでこのバチルスのみを撃ち続けるプレイヤーも多いが、地下坑道などではボスを撃っているほうが喜ばれる。
雑魚では無い中型バチルスに該当するので近接は無効である。
バウアー
スコア+9
1-4侵入のチャレンジから出現。服を着ておらず全身が硬い表皮で覆われている。
手榴弾攻撃をしてこない固いオーク。モスバウアー(苔が生えたような緑色)は狙撃してくる。
メイソンバウアー
スコア+9
1-4侵入チャレンジから出現。
ショットガン持ちワイルドオークと同じ挙動だが、耐久力がある。火力がないなら掴んでしまった方が早い。
タニファ
犬の様なイノシシの様なバチルス。
舌を伸ばしてDOT攻撃(移動速度低下+毒)・頭突き・のしかかり(抱きつき)攻撃など多様な攻撃を仕掛けてくる。
移動速度はベルフォルガーより僅かに速い程度だが、DOT攻撃を食らうと相手することを余儀無くされる。また、ののしかかりは他の敵から集中攻撃を受けるので致命傷になりやすい。その上、耐久力が高く掴めない厄介な敵。
また、距離が開いていても吸い込まれるようにのしかかり攻撃を受ける事がある。近くにタニファが来たら盾を構えよう。(雑魚がが入り込めないような場所でもお構いなしに掴んでくる。)
攻撃前の予備動作を確認して攻撃を横緊急回避で避ける事で、盾を持っていなくても相手出来る。しかし、回避中に吸い込み掴みや突進を喰らうことがあるので安心は出来ない。
盾を持って下がりながら撃つのが定石。
スラッチ
スコア+4
1-5ボスから召喚される形で初登場。
以降は4-1で再び出現。グールと一緒に湧いてくるが、
盾で防御できない緑の玉を吐いて攻撃してくるので、早めに倒しておきたい。1-5ノーマルではこれを倒すのが任務。近接無効。
チャプター3以降のCHALLENGEやEXTREMEに出てくる場合、群れている場合も多く、盾で防御も出来ないのでかなり極悪。
討伐最優先。
サンダム
体術が効かない。
ターマイトが足に緑色の鎧を着ている姿。
近づくとこちらに回転しながら突進してくる。
緑色の玉を撃って攻撃してくる。
攻撃すると剥がれ、ターマイトが現れる。
c1-4チャレンジに初登場。通路先の階段上で待ち構えている。
また、岩を破壊した状態で放置すると電気エフェクト弾(即死級の攻撃+追加でDOTダメージ)をしてくるので中途半端に放置せずに確実に仕留めてしまおう。青色の電撃弾を食らったら、即煙幕を焚こう。
岩を纏った状態であっても一定時間経過後に使ってくるので見かけたら放置せずに殲滅したい。
ターマイト
スコア+7
体術が効かない。サンダムの緑の鎧がない敵。
白いサソリのような姿をしている。
近づくとこちらに回転しながら突進してくる。
白い火球を撃って攻撃してくる。
即死級の火炎弾を撃ってくるので尾が赤く光ったら横回避連打or煙幕炊く準備。
オーク
アサルトライフル持ちと狙撃銃持ちがいる。
体力が低く、手榴弾を投げることも無いが、
基本的な動きはワイルドオークと同じ。
1-5のボス戦で上から銃撃してくる場面で初登場。
インターミッションによくいる。
ワイルドオークと違い、こちらは銃による打撃を頻繁に行う。
大型
タイラント
スコア+41
シールドを装備したバチルス。
↑ボスタゲの方法 動画
攻撃パターンは【突撃】【その場でジャンプ】【剣を振り回す】がある。
寄り添い、シールドの内側を続けて発射すれば、簡単に殺すことができる。
基本的に裏を取って倒すことになるが味方やとの連携が無ければ当然タイラントも振り返る。
近接していると、その場でジャンプあるいは剣を振り回す為、程よく近づきながらバック回避をすることで1:1も容易に攻略できる。
1体では脅威ではないが、2体がストンプ攻撃を交互にしてくるようになったら動画のはめ殺しは使えない。
広い場所であればストンプの衝撃が当たらない程度の距離を保ち、周囲をぐるぐると円を描く様に横に回り続ければ突進は当たらないので楽に倒せる。また、一匹がストンプする寸前で煙幕を炊き、2体のストンプ攻撃のタイミングを同じにさせるテクもある。
PvPの対盾持ち戦のように、後ろに下がりながら足元を撃つ方法もある。
1番は動画の方法のはめ殺しなので練習するように。(他に敵がいない場面でタイラントタゲをする場合には味方が背中を撃てるように工夫しよう。)
見た目に反してヘッド級では無く、無印ザコの扱い。
シェルパ
※スコアはタイプによって異なる。
シェルパは現時点で3種類が確認されている。共通して、こちらを視覚で捕捉してタゲる。索敵範囲の視界内にプレイヤーを補足できるまではシェルパは棒立ち。
シェルパから自分の体が見えないよう物陰に隠れてしまえば、こちらを見失いターゲットから外れる事が出来る。
ロケットシェルパ以外は近づくとストンプ攻撃をしてくる。盾で防げない上に威力が高いので注意。上下にも攻撃判定がある。
ハンマーシェルパや火炎シェルパの攻撃で付与される火炎によるDOT攻撃も危険。ジワジワ体力が削られている間は自然回復しない。
ハンマー装備型
スコア+204
上記の動画(0:30-1:55)
緑がかった見た目をしていてハンマーらしきものを持っているのが特徴。斧シェルパとも呼ばれる。
シェルパの中ではプレイヤーkill数が最も多い。
ランダムターゲットで、タゲを取っても4回ほど攻撃が当たらなければ他のプレイヤーにタゲを変わる。
・踏みつけ:
タゲをする際に食らわないように注意。プレイヤーが密着していると行う。
・打ち下ろし:ハンマーを打ち下ろして攻撃してくる。打ち下ろした場所には小さく炎DOT攻撃判定が残る。
踏みつけ攻撃と同じく密着状態の接近時のみ行う攻撃。
・飛び込み:遠距離でタゲられるとハンマーを打ち下ろしながら一気にこちらへ飛び込んでくる。ハンマー落下地点から扇状に衝撃波が広がり、食らうと一定時間行動不可。
意外と攻撃範囲が広く、避けづらい攻撃。不意打ちを食らわないよう、ハンマーシェルパの動きには常に警戒しておこう。
喰らって怯んでいる間に追撃を食らって死ぬことが多い。
味方が動けないなら、シェルパに追撃されないよう、シェルパに近づいてタゲを此方に向かせる事で味方への追撃を防げる事もある。
・スパイク:ハンマーを振り降ろし前方に炎DOT地帯が発生させる攻撃。炎には状態異常ダメージが発生する為、出来るだけ早く脱出したい。
距離があれば左右に回避することでかわせるが、至近距離では火炎に巻き込まれやすい。
直撃の炎でなく燃え残りの炎でもダメージを受けるため炎は踏まない事。
自分とシェルパの間に敵、割れ目や柱、車の障害物をはさむとシェルパが飛んで来ない。
また物陰に完全に身を隠すとこちらを見失って他所へ行くので
その間に攻撃する事で安全に倒せる。
AAC隊員などNPCに張り付いた場合、以前よりもタゲがはがれにくくなっているので集中砲火しやすい。また、アサルトを撃つと歩くのは遅くなるがジャンプでの移動速度は変わらない。
- 対策法
タゲ役を出来ない人は、近づかないように心がける。
また出来る状況は限られるが、最初にターゲットにされた人がシェルパに近づくと振り下ろし攻撃をしてくるのでそれを回避し、シェルパからローリング1.5回分ぐらい離れるとタイラントと同じ踏み付け攻撃をしてくるのでまた近づくと振り下ろし…を繰り返すので厄介なスパイク攻撃や飛び込み攻撃をしてこなくなり比較的安全に倒せる。但し、4回目で他のプレイヤーにタゲが移る。
詳しくは上記の動画で!
ランチャー装備型
スコア+272
ランチャーを担いでいるのが特徴。
【固定ターゲット】…だったのだが現在はアップデートによりAI仕様が変わっており
現在はランダムターゲットになっている。
下記は旧仕様として、このまま掲載。
であり基本的にターゲットが死ぬまでその目標へ攻撃する性質がある。ロケランシェルパのタゲをとった人は安全な場所でひきこもってさえいれば無力化出来る。ノックダウンではタゲが移らないがタゲ持ちが死亡すると次のプレイヤーへタゲが移る。
ロケット弾の爆風は非常に判定が広く、遮蔽物を盾にしても位置によっては貫通して攻撃を食らう。盾にする-遮蔽物からは少し距離を置こう。
攻撃方法は3つ
・単射:目標にめがけて1発のロケットランチャーをぶっ放す。
・三連射:目標にめがけて三連続でロケットランチャーをぶっ放す。
・粘着爆弾:粘着爆弾を山なりに発射。接着して数秒後に爆発する。一定時間行動不能にさせられるものの、威力はさほどない。
スーパーアーマーになるSMGの乱射、盾の突進をタイミング良く使う事でダメージは受けるものの怯みはしない。ヤバくなったら即煙幕。
ガトリング装備型
スコア+163
ガトリングを乱射して攻撃してくる。
近づくとガトリングで殴りつけてくる。ターゲットは固定タゲ。
尚、アップデートにより命中率が大幅上昇された。
その為、タゲになったプレイヤーは沢山被弾する事になる。
貫通弾を使用されてる事はないので、盾やグールを利用し攻撃を防ぐ事は可能。
時折、煙幕弾をタゲに向けて発射し、視界を遮ってくる。
煙幕弾は射撃にて撃ち落とすことができる。
ゆっくりだが移動するのでタゲを貰った人は遮蔽物に隠れても安心しないように。
火炎放射型
スコア+214
周囲に火炎放射する。肩に目玉の外見をしたボルトという相棒を連れている。ボルトはミサイルを撃ってくるかダメージは微々たる物。
距離を取りさえすれば脅威では無い。
火炎ダメージは重複するのでダメージが少ないからと舐めてると地面を舐めることになる。
近づき過ぎると、ガトリングシェルパのようにスタンプ攻撃を仕掛けてくる。
周囲にプレイヤーがいないと一定時間後に、重心を無視したような違和感のあるジャンプで一気にプレイヤーに近づいてくる。
ボルト
火炎シェルパの相棒。ミサイル攻撃をちょくちょく行う。
体力は低い。
ゴライアス
スコア+245
ある程度攻撃すると鎧が剥がれる。アーマーが外れると動きが速くなり、タゲが固定される。
ゴライアスがプレイヤーや砲台等をキルすると固定(停止)する事もある。
1-5hellでは必須テクである。
※動画やクラン等で練習しタゲのやり方を勉強する事。
- 石投げ
大きめの石を投げてくる。真っ直ぐのストレートと放物軌道のパターンがある。
横への緊急回避で回避は可能だが着弾地点にいるとダウンさせられる。
場合によっては起き上がり時に再び投石されてハメ殺される事も。
石は射撃で破壊可能だが、命中させるのは困難。
近距離では激しく地面を叩きつけて攻撃してくる。食らうと一定時間行動不能になる。
クラウチングスタートのような低い姿勢をとったら突進してくるので、回避準備する。
ボス
グローツラング
スコア+700
1-5のボス
動画の芋虫。
特性
バルブを回している人の所へ優先して出現する
穴に隠れた後も地中にグローツラングの体が長く残る為、
手榴弾・グレネードランチャー・爆ガトなどで穴に隠れていても攻撃が可能。
技
- 火球
大きな火の玉を吐く。見た目よりも広範囲にダメージが及ぶ。 - 岩石
グローツラング側から見て左からほぼ等間隔に岩を吐く。 - 熱光線
攻撃後、光線が通ったあとに土台が溶けたようなエフェクトが残るが、特に気にする必要はない。 - のしかかり
自分自身の頭部を叩きつけるような技。歩いているだけで避けれる。 - 呼び声
雑魚を呼び出す。
1-5ノーマルデイリーでは、この攻撃でスラッチが出るまでひたすら粘る必要がある。
コメント
- ロケランシェルパではなく、ロケットシェルパです。 -- 2015-11-17 (火) 03:03:09
- バウアーの森林迷彩(モス)狙撃仕様であとは普通のバウアーと変わらないと思う- 2014-12-17 (水) 10:19:16