デスマッチ
ルール
制限時間内に目標キル数をとったチームの勝利となる。
途中で時間切れとなった場合はキル数が多い方の勝ちとなる。
死んでも直ぐに生き返ってやり直しが効くため、pvp初心者にもオススメ。積極的に攻めて経験を積もう。
- 人数が少ないほど各人の実力が影響するため、慣れないうちは8対8部屋で感覚を掴んでいこう。
- 援護は積極的に感知器を設置すること。
攻略
味方のデス数を減らしキル数を増やす努力をしよう。
例えば「死ななかったけど0キルにだった」「10キルしたけど20回死んだ」ではむしろチームの足を引っ張っている事となる。
デスマッチでは1回死ぬ間に何人を制圧・キルすることができるかが強さとなる。
- 基本デスマッチのステージは押し込まれると不利になる。(特にメトロ)
芋りは厳禁。
マップ解説
マカティシティ
ロング、ミドル、ショートとバランス良く構築されているマップ。
突っ込んでいっても、狙撃中心のプレーをしてもいい。
赤リスポンは多少遠めなので、味方の制圧力が弱いとよく押し込まれやすいが、赤の方が狙撃を行い易い。
進軍ルートは3方向あるが、リスポーン部屋の隣部屋に感知器が置かれて時間が経つと、そのまま勝敗が決まりやすい。
常に攻め続けていこう。
特に援護は積極的に前に出て、敵リス部屋付近への感知器設置を試みよう。(多少失敗しても一度感知を設置出来ればそのまま勝負が決まる事が殆ど)
※青リスポの3階からは、中央橋を狙撃出来る。
補給基地
端は道路、中央は二階建て物件が設置してあるマップ。
中央を占拠し、感知を置けるかで勝敗が決まる感知ステージ。
中央部屋の取り合いになる為、中央部屋1階には火炎弾・グレ強化弾が頻繁に飛び交うカオス地帯になりやすい。一階に篭るのはよくない。
できるだけ二階に陣取るようにしたいが、その位置から攻撃できる範囲というのはそう広くはない。
適度に道路や中央部屋屋上から攻め、裏取りを織り交ぜた攻め方を心掛けよう。
狭い通路の封鎖に偵察の衝撃地雷も活躍する。
ヘリポート
ロング、ミドル、ショートとバランス良く構築されている良マップ。進行ルートも比較的多く、押し込まれにくい。
中央の大部屋の屋上にあるヘリに感知器を設置して芋る戦法は、グレが無いと対処がしづらく有効。(攻撃に夢中になって狙撃されたら終わる)
工事現場
狭いマップで展開が早いマップ。盾の使用率が高め。
突撃兵の近接無効化スキル・感知が輝く。
森
遠距離攻撃が飛び交う狙撃マップ。
敵陣に攻め入るには、中央下の一本道を通る必要がある。
様々な方向から狙撃される為、攻め難いステージとなっている。
また、地形に凹凸が多い為、近接技を決めにくかったり、回避で引っかかることが多い。
お互いに狙撃を警戒し過ぎて攻め切れず、10分で50キルに届かないことも多々ある。
ショットガン・セミオートスナイパーライフル・アサルトライフル・グレネードランチャーなどがよく使われる。
HPに自信があるなら前線を上げていくのも良いが、此方の意図を読んで一緒に突っ込んでくれる味方がいないと集中砲火で無駄死にするだけ。盾は使い所が限られる。
ヘッドハント
3階建てのビルが2つあり、それぞれリスポーン地点となっている。
そのビルの中間に障害物がある広場がある。
森と同じく狙撃マップであるが、森に比べて敵陣への進入は容易い。
また、互いのリスポーン地点を直接狙う事ができる。
中央広場にいる敵の狙撃に夢中で、体を出していると敵ビルから狙撃される。(かといって敵ビルからの狙撃を警戒して広場を警戒していないと、敵に攻め入られてしまう。)
当たり前だが、広場に出ても敵ビルから狙撃される。
何処にいても狙撃を受ける可能性が高いが、敵ビル付近に感知を置ければ大きく有利になる。(逆に、自分達が狙撃しているビルに感知を置かれると非常に不利)
無駄死にはダメだが、狙撃を恐れずに進軍する事も時には大切。
ウェスタンタウン
リスポーン地点を結ぶクランク型のメインストリートと、その脇道から構成されている。
メインストリートは視界が開けているが、敵から狙撃されやすい。
脇道は狙撃されにくいが、入り組んでいて障害物も多く、盾持ち・角待ちが多い。
青側が狙撃出来る二階建てのビルを占拠すると、左ルートから進軍してくる赤側の敵を狙い撃ち出来る。
片側のルートが閉鎖されると前線を上げるのが困難になる。
赤側が不利なマップ。
赤側なら、感知や地雷で要塞を築かれる前にビルを取り返したい所。
2Fを取られたら、迂回して侵入を試みよう。そのまま真っ直ぐに突っ込んでも敵の良い的である。
メトロ
地下鉄のステージ。
遮蔽物や待ち伏せできる地形が多く、ショットガン盾が有利だが、敵を押し込んだ際、押し込まれた際にはスナイパー・グレが輝く。
梯子を登れば、裏どりも出来る。トイレ付近を占領されたらその上に感知を置いてやろう。
リスポーン地点から攻めるルートが1本しか無く、一度押し込まれると不利になる。
“攻めが重要なステージの典型”
押し込まれそうになった時に狙撃ポイントへ下がる人もいるが、無理をしてでもみんなで前線を上げよう。
突撃兵や特殊兵が芋るのは論外。
複数の敵が柱の陰に隠れたら勝敗がほぼ決まる。
押し込む際・押し込まれた際の打開策として、グレネードランチャーの強化弾や特殊の煙幕手榴弾が有効。
地下水道
その名の通り地下水道が舞台。
細かなレイアウト以外は赤側と青側に大きな差は無い。
中央付近へ行くには階段を登る必要がある。
この高低差故、下方向からは火炎弾が届かない。(上方向からは問題なく命中する。)
マップの中央にあるフェンスはまたに貫通するので過信はしないように。(2枚のフェンスがあれば銃撃を受ける心配は無い)
開幕すぐに梯子を登ると敵に先を越されるのでお勧めできない。
リスポーン付近まで押し込まれてしまったら、中央からの援護射撃を受けにくい右脇道から崩していきたい。
水路があるが、落ちても死亡することは無い。
ただしそこから上がるにはスペーキーを使ったワンアクションが必要になり、僅かな隙になる。
ブラックアウト
狭いステージの中を、感知・火炎弾・盾の突撃・突撃兵の近接無効化・グレの強化弾が飛び交う。二階や通路から裏どりも出来る。
敵が強敵なら、援護は2階から感知をおいて味方チームの援護に回ろう。
コメント
- 森も突撃できる人がいるとライン戦っぽくなっておもしろいんだがなぁ~ -- 2016-01-23 (土) 22:05:08
- 森ってみんな飛ばすよね…w -- 2014-07-14 (月) 20:53:05
- 敵側の弾薬箱でも補給できるんだな -- &new{2014-06-06 (金) 23:16:58
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