スキル/対バチルス
①足止めスキル編(説明)
coop(特にチャレンジ)では大量の敵が出てくるため、一気に囲まれないように上手くマップを使う事や、足止めする事が重要となる。
そのために知っておきたいスキルの紹介。
②ダメージスキル編(説明)
大型の敵には継続ダメージがかなり有効である。
そのためスキルに空きがあれば是非持ちたい。
その為のスキルダメージの詳細である。
索引
①足止めスキル
兵科スキル
肉体強化(突撃) 衝撃地雷設置(偵察) 冷却手榴弾(偵察) セントリーガン(援護)
銃器スキル
新兵用衝撃地雷(共通) 突撃(シールドピストル) 煙幕援護(シールドピストル)
強化弾(ショットガン) 足首射撃(SMG) 麻酔弾(スナイパー) 冷却弾(グレネードランチャー)
②ダメージスキル
兵科スキル
銃器スキル
焼夷弾(SMG) 出血(アサルトライフル) 火炎弾(ショットガン)
神経化学弾(グレネードランチャー) 冷却弾(グレネードランチャー)
①足止めスキル編(活用)
兵科
- 肉体強化(突撃)
グールやオークなどの通常攻撃には意味を成さないが、
タイラントの盾吹き飛ばしや女型グールの掴み技を一定時間無効化できる。
- 衝撃地雷設置(偵察)
敵が地雷を踏んだ瞬間に作動し、230ダメージと大きなノックバックを与える地雷。
敵が来る前にセットしておく必要がある。
※スキル枠の無駄
- セントリーガン(援護)
敵と判断するものを自動で照準を合わせ援護射撃をする装置。
火力インフレが進んだ現在の環境では他のスキルのほうがおすすめ。
銃器スキル
- 新兵用衝撃地雷(共通)
偵察の衝撃地雷に比べてノックバックする時間が短い上に必要APも倍以上。使う必要性がない。
- 突撃(シールドピストル)
囲まれた際に抜け出す目的で使われる。
- 煙幕援護(シールドピストル)
5秒間全ての敵からのダメージを遮断できる。
使用中は行動不可なのが難点。
敵がタゲを集中してくるわけではないので使い方としては2つ。
1.突っ込んでタゲをもらった後に敵を5秒足止めするために使う。
2.追いかけられて死にそうな時の非常用として使う。
1は5秒間は安心だが終わった後に特にノックバックがないため、5秒で味方が片付けてくれないorさらに流れ込んできた場合囲まれてあっさり死ぬ。
2の状況は極力作らないように心がける。
このスキルの活用度は非常に高い。
- 強化弾(ショットガン)
一応掴める敵は吹っ飛ぶが、あまり意味がない。
- 足首射撃(SMG)
全ての敵に有効。5回まで重複。最大50%の足止めが可能。
雑魚が流れ込んでくるのに合わせて乱射したりボスを重点的に狙撃し50%の移動速度減少効果を与えるのも良い。
スキル枠があまれば持っても良いスキル。
- 麻酔弾(スナイパー)
掴める敵に3発分しか有効でないためcoopではあまり有効でない。
- 冷却弾(グレネードランチャー)
全ての敵の移動速度30%減少させる。
シェルパのジャンプ移動は制限できない。
冷凍ダメージについては下記。
ラッシュ時に有効だが、火力が増えて来たら強化弾に乗り換えるべし。
火力がないうちはこのスキルを使うといい。
②ダメージスキル編(活用)
兵科スキル
- 猛毒弾(突撃)
5sダメージ
毎秒ダメージ
上級者で持ってくる人はまずいない。他のスキルをつけるべし。 - 焼夷手榴弾(特殊)
5sダメージ
毎秒ダメージ
ノーマルの敵を倒せないこともあるほどダメージを与えられない。スキル枠の無駄。
共通スキル
- 焼夷弾(SMG)
10sダメージ
毎秒ダメージ
SMGが走る際に必要な武器なので、仕方なく持つ場合が多い。が、使うとわかるのだがこのスキル一つ使うだけで、殲滅力が大きく変わる。
SMGを持つ際にはほぼ必須と言える。
- 出血(アサルトライフル)
20sダメージ
毎秒ダメージ
COOPでは破裂射撃のほうが使い勝手がいいか。
- 火炎弾(ショットガン)
一発のみの発動となる。
スキル使用後の一発でなく、現在構えた状態でスキルを使用すると即使用となる為使い勝手が悪い。
このスキルの加算ダメージが400%なので3回分のショットガンダメージを与えたことになる。
さらに継続ダメージが10秒入るため、大型バチルス専用スキルのようなものだ。毎秒10ダメージ。ラッシュ時にも有効。
- 神経化学弾(グレネードランチャー)
5sダメージ
毎秒ダメージ
ほとんど役に立たない。通常弾のほうが威力がある。
- 冷却弾(グレネードランチャー)
5sダメージ
移動速度-30%。ラッシュ時に有効。