ショットガン
連射できないセミオートと連射できるオートが存在する。
セミオートショットガンの特徴
一発ずつリロードをする。そのためリロード時間はリロードする弾の数だけ長くなる。
一度リロードに入ると一発ずつMAXの6発までリロードするが、左クリの射撃または武器変更でリロード中断可能。その場合リロードした途中までが装填され、残りは消費された状態のままになる。
利点
- 近距離では絶大な威力を発揮する。(表記されている攻撃力は1発当たりの攻撃力なので、散弾6発全弾命中すれば攻撃力の6倍のダメージ。)
- 「収縮バレル」を使うと散弾6発分の威力を持った特殊弾を使用し、ショットガンで狙撃出来るようになる!(遠距離になる程威力減衰が起きるが、あまり気にならない)
- 「火炎弾」はやや特殊な攻撃判定を持つ為、遮蔽物に隠れている敵も一方的にノックダウンを狙える。
↓火炎弾の基礎知識を学べる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29239423
↓更に詳しく知りたい方はこの動画を
以下の動画はリロードキャンセル(通称リロキャン)で使用出来たものだ。現在は修正されて使用する事が出来ない。
(今でも、弾を一発残す→左クリック連打で疑似連射可能。)
PVPでは、強化弾を使えば火力がない初心者でも 飛ばす→掴むのコンボで固い敵も倒す事が出来る。
欠点
- 「収縮バレル」を使わないと遠距離攻撃ができない。
- 射撃した後すぐにナイフを振ると一度ポンプアクションを挟まないと射撃を再開できない。
(ナイフが当たりスタミナがあればそのまま掴めばいいのだが、ナイフが外れたりスタミナがないのならナイフで怯ませつつコッキングして射撃するか火炎弾スキルを用いて倒す必要がある。) - スキル無しでは射程が7mと短いため、ナイフの間合いよりちょっと遠いぐらいの至近距離での戦闘を強いられる。
連射が利かないので一撃で仕留めたい所。撃ち漏らした敵から反撃されるリスクも高い。 - 装填数が6発と少なめ(マガジン拡張は付けられない。あれはオートショットガン用)
- 「火炎弾」はズームアクションをしてから発射になるので、その間にグール等にホールドアクションを許してしまう事もある。至近距離で使うなら、ナイフで転ばせてから使用しよう。
総評 - COOP
ラッシュ時に雑魚を一掃したり、シェルパやタイラント相手に近距離で火炎弾を撃って大ダメージを与えれるのが強み。
チャレンジのグールを一発で倒せる様になれば使う価値がある。
処理の速度をあげ、攻撃される前に倒すことでラッシュなどにも対応できるようになる。
処理速度を超えた場合は「火炎弾」で一掃することで多くの場合対処可能となる。
ただ、相当な腕・火力が求められるので事前にソロで練習してからのほうがいい。偵察、特殊は加速装填のスキルのおかげで使いやすい。(偵察は+30%、特殊は+20~40%)
装填数6発、リロードの長さ、ポンプアクションのせいもあり、使いこなすには練習が必要なのと「火炎弾」自体は非常に強いのだが、クールタイムが長い為にここぞと言うべき場所でしか使えず現状「火炎弾」の為だけに所持していくのは…
火力があるなら収縮バレルで速攻ボスを溶かす使い方もできる。
防具のOPでリロード加速と速射を付けると相当なスピードで連射出来る。 - PvP
※現在、マニュアルショットガンはPVP最強との声が高い。 - 弾数制限がない「収縮バレル」で全距離で1発ノックダウンを狙える。(武器の攻撃力と相手の硬さによる)
- 高威力且つ攻撃範囲が広く、障害物や壁の後ろにまで攻撃が及ぶ「火炎弾」も頼りになる。(詳細はPVPのFAQを参照)
運や集弾率が絡むが、敵をぶっ飛ばせれば一方的に攻撃できる強化弾も強い。
ただし、弾数は少なめなので無駄撃ちすると弾切れになる。
人気のオプションはHP・防御率・移動速度の3つ。
(いずれかオプションが付いた武器を強化していこう)
オートショットガンの特徴
利点
- 連射することが可能。(対人戦では、強化弾を連射して高い確率で敵を吹っ飛ばせる。)
- 装填数が10発とマニュアルショットガンに比べて多く、またリロードタイプも通常武器と同じく一括フル装填方式なので通常武器に近い感覚で使用可能。
欠点
- マニュアルよりも装填数・発射速度はあるが威力が下がっているため、一番の利点である一発ノックダウンが狙えない。
銃器スキル/ショットガン
Passive | |||
スキル名 | 効果 | 必要AP | |
ショットガン専門化 | ショットガンの攻撃力が10%増加する | 24 | |
制圧射撃 | 命中した対象の命中率が5秒間大幅に低下する (バチルスには適用されない) | 24 | |
Active | |||
スキル名 | 効果 | 必要 AP | 待機時間 |
強化弾 | 使用後10秒間、3発の強化弾を使用する。 命中した対象は強い衝撃のため動けなくなる | 32 | 45s |
収縮バレル | 使用後10秒間命中率が上昇する | 32 | 45s |
火炎弾 | 正面に向かって火炎弾を発射し、 近接した対象に攻撃力の400%のダメージを与える。 さらに10秒間にわたり火炎ダメージを与える | 32 | 90s |
COOP専用スキル
Ⅰ COOP専用収縮バレル
効果時間はLv1こそ9秒とノーマルの10秒より減少しているがLv5では20秒とノーマルの2倍まで延長される。
弾数制限がないスキルなので効果時間中であればリロードと残弾が許す限り連射できる。
ノーマルで売りだった待機時間45秒が75秒と大幅に増加してしまっているが
攻撃力と効果時間の強化を加味してのバランス調整と思われる。
Lv1(Lv34~)…9秒間攻撃力が13%上昇し正確な射撃ができる。
Lv2(Lv59~)…11秒間攻撃力が16%上昇し正確な射撃ができる。
Lv3(Lv84~)…14秒間攻撃力が20%上昇し正確な射撃ができる。
Lv4(Lv109~)…17秒間攻撃力が25%上昇し正確な射撃ができる。
Lv5(Lv134~)…20秒間攻撃力が30%上昇し正確な射撃ができる。
Ⅱ COOP専用ショットガン専門化
既存スキル同様装備OPや兵科ステの攻撃力とは別枠で基本攻撃力にかかる
この為、単発攻撃力の数値から直接%で攻撃力が上昇するわけではない点に注意。
Lv1(Lv54~)…攻撃力+13%
Lv2(Lv79~)…攻撃力+16%
Lv3(Lv104~)…攻撃力+20%
Lv4(Lv129~)…攻撃力+25%
Lv5(Lv154~)…攻撃力+30%
Ⅲ COOP専用火炎弾
待機時間が90秒→60秒に大幅短縮されている。
元々強かった威力とDOTダメージも強化された。
しかし、1発しか撃てないのは変わっていないので、マニュアルショットガンで使ったほうがいい。
Lv1(Lv74~)…440%のダメージを与えさらに10秒毎秒10HPのDOTダメージ
Lv2(Lv99~)…480%のダメージを与えさらに10秒毎秒15HPのDOTダメージ
Lv3(Lv124~)…540%のダメージを与えさらに10秒毎秒22HPのDOTダメージ
Lv4(Lv149~)…620%のダメージを与えさらに10秒毎秒30HPのDOTダメージ
Lv5(Lv174~)…700%のダメージを与えさらに10秒毎秒40HPのDOTダメージ