職業/ウィザード
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contents
ウィザード
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初期段階 | 1次職(Lv5) | 2次職(Lv15) | 3次職(Lv30) | 4次職(Lv65) | 5次職(Lv85) | 6次職(Lv90) |
---|---|---|---|---|---|---|
か け だ し | ファイター | ウォリアー | パラディン | ホーリーナイト | ロードテンプル | エンペラーローグ |
バーサーカー | ブレイカー | ジェノサイダー | デストロイヤー | |||
ハンター | アーチャー | レンジャー | シューター | スナイパー | ファントム | |
アサシン | パニッシャー | エグゼキューター | ダークシャドウ | |||
聖職者見習い | クレリック | テンプラー | メイガス | プロフェット | セイント | |
プリースト | オラクル | パトリアーク | ビショップ | |||
魔法使い | メイジ | ウィザード | ソーサラー | ウォーロック | アドリビュート | |
ネクロマンサー | ダークサマナー | コンジュラー | ドルイド |
※Lv14,Lv29,Lv65,Lv85,Lv90で転職クエストを受けることができる。
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特徴
- 氷、炎、雷属性を操る魔法火力職
- 最高クラスの火力にスタンや移動不可スキル等により、フィールドでのソロ狩りはとても快適。
- フィールドボスもソロで簡単に短時間で倒せる。
- 無力化効果を与える魔法スキルが多く、ダメージとともにPTの安定にも貢献可能。
- 前述の無力化効果を与えるスキルが豊富なため、上手く使いこなせばバトルフィールドで活躍できるかもしれない。
- HPと防御が全職中最低。まずは「死なない動き」を身につけないとデスペナが厳しい。
- スタン、目眩み、ノックバックはダンジョンボスには無効なため、ダンジョンのソロは厳しい。
- 通常攻撃は普通はしないので杖の耐久値が減らない&叩かれる前に敵を倒すスタイルな為、ローブの耐久値があまり減らない。よって装備修理が少なくて済む。
- しかし、SP消費は膨大。SPポーションはガブ飲みになる。
メモ
- 転職初期はSP消費辛いためSPSの魔力導引Ⅱをなるべく取得したほうが良い
後半のSP対策は、魔力導引Ⅲ・spsコンビネーションシステムの省エネ士なども良い - 知力を上げて2確(魔法2発で確実に敵を倒せる能力や装備)にならない限りは体力、HPを優先する
- 緊急脱出はダンジョンの入り口ではなく最後に使用したワープゲートに飛んでしまう
- (ダンジョン入り口に帰還したい場合は、一度ダンジョンを出入りすると入り口に帰還出来る)
- 範囲魔法はソロで使うのは自殺行為。
PT時は熟睡氷霜、詠唱無しの緊急用として魔法の巨砲でボスが召還した雑魚を黙らせよう
LV50セット+魔会心奥義が揃った後は別。1ゲージでの巨砲が非常に有効になる
(過去ラダ、聖王のトレイン狩りは1ゲージ巨砲連発。その他のDでは迷惑をかけないよう適度に) - 近くに沸いたMobは雷爆電網、起爆術で対処。
- Lv45~エナジーLLが使用できるが、狩り使用では赤字狩りにSPSや魔具などで消費抑えエナジーLで狩りが良い
- Lv56~聖王の墓などで即死ある為体力を上げとこう HP8000~ぐらい増やそう火力重視のみだけでは×
体力は青防具が上がりやすい、橙防具を使って魔法会心も上げたい人はセット防具以外の装備を体力重視にするのも良い - Lv58~LV50の黄色杖 天魔杖・破滅の邪眼+9でも一部のMobが2確にならなくなる。58以上の青杖を選択すると言う手もある。冠詞は猿人>深み>赤熊?の順番がおすすめ
- LV59~サンドル島以降は敵のHPも大幅に増加するため、LV60黄色杖+9でも2確は不可能。3確&クリ1確を目指すことになる。SPポットを頻繁に使用するようにはなるが、EXポーションが普通に手に入るため困ることはない。
- 過去ラダや聖王の墓などループDは名声値が上がる為、パートナーシステムのコインを貯めてモイスチャーポーションやブレスポーション取って狩り効率を高まりやすい、さらにブレスポーションは一般ポーションとディレイ別なのでSPSで省エネ士で狩りをしなくて済むようになる
- 対人は基本的に巨砲(メイジ技)での攻撃とバフでPT支援を。巨砲による範囲スタン、敵プリーストのスタン妨害、敵パラディンへの攻撃をメインに行動するのが良い。
- 魔法会心ダメージは+150%までなので魔攻と魔会心ダメのバランスを考えて威力調整しよう
デバフ効果の補足
持続時間は参考程度に
名称 | 効果 | 持続時間 |
---|---|---|
硬化Ⅲ | 移動速度50%低下 攻撃速度40%低下 | 氷矢Ⅱで5秒持続 |
脱力Ⅲ | 物理スキル不可(通常攻撃はしてくる) | 高圧磁場Ⅰで8秒持続 |
灼熱Ⅲ | DOT80~90(2秒毎) 物理ダメージ25%上昇 | 爆炎火の玉Ⅰで10秒持続 |
寒冷Ⅲ | HP,MP上限14%低下(現在値は変化しない) | 急速氷霜Ⅰで10秒持続 |
麻痺Ⅲ | 移動速度50%低下 攻撃速度40%低下 | 雷爆電網Ⅰで4秒持続 |
熟睡Ⅲ | 全ての行動不可(ダメージで解除) | 熟睡氷霜で10秒持続 |
氷の束縛Ⅰ | 5秒前後 | |
魔法の枷 | 6秒 | |
武器劣化Ⅵ | -80物理ダメージ | 15秒 |
波光刃Ⅳ | 8秒 |
装備可能武器
スキル
攻撃スキル
稲妻の矢
オーラゲージを1ポイント増加させるスキル。また攻撃後、敵単体に基本ポイントの魔法のダメージと雷属性ダメージを与えることができる。
File not found: "稲妻の矢.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 基本 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 31 | 80 | 1.5 | 1.5 | 56S 66B | 510 | 252 |
Ⅱ | 34 | 80 | 1.5 | 1.5 | 1G 05S 80B | 547 | 270 |
Ⅲ | 38 | 80 | 1.5 | 1.5 | 2G 47S 95B | 595 | 293 |
Ⅳ | 42 | 100 | 1.5 | 1.5 | 4G 92S 85B | 643 | 316 |
Ⅴ | 46 | 100 | 1.5 | 1.5 | 9G 28S 60B | 689 | 340 |
Ⅵ | 50 | 100 | 1.5 | 1.5 | 15G 96S 00B | 735 | 362 |
Ⅶ | 54 | 125 | 1.5 | 1.5 | 25G 26S 00B | 780 | 384 |
Ⅷ | 58 | 125 | 1.5 | 1.5 | 38G 53S 50B | 825 | 406 |
Ⅸ | 62 | 135 | 1.5 | 1.5 | 73G 77S 30B | 869 | 428 |
解説 |
中詠唱・中威力のスキル。 氷の矢で2確できない場合はこちらか魔法の矢と属性を見て相談。 無詠唱スキルと氷の矢が全て使用不可能な場合以外にはあまり使われない。 |
火炎の矢
オーラゲージを1ポイント増加させるスキル。また攻撃後、敵単体に基本ポイントの魔法のダメージと火属性ダメージを与えることができる。
File not found: "火焔の矢.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 基本 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 31 | 106 | 2 | 1.5 | 56S 66B | 680 | 336 |
Ⅱ | 34 | 106 | 2 | 1.5 | 1G 05S 80B | 730 | 360 |
Ⅲ | 38 | 106 | 2 | 1.5 | 2G 47S 95B | 800 | 390 |
Ⅳ | 42 | 133 | 2 | 1.5 | 4G 92S 85B | 857 | 421 |
Ⅴ | 46 | 133 | 2 | 1.5 | 9G 28S 16B | 920 | 453 |
Ⅵ | 50 | 133 | 2 | 1.5 | 15G 96S 00B | 980 | 483 |
Ⅶ | 54 | 166 | 2 | 1.5 | 25G 26S 00B | 1040 | 512 |
Ⅷ | 58 | 166 | 2 | 1.5 | 38G 53S 50B | 1100 | 541 |
Ⅸ | 62 | 166 | 2 | 1.5 | 73G 77S 30B | 1159 | 570 |
解説 |
長詠唱・高威力のスキル。 SP消費が高いので2確狩りにはあまり使いにくい。 というより装備の詠唱短縮効果が発動しない限り使用しない。 |
デバフスキル
氷の矢
オーラゲージを1ポイント増加させるスキル。また攻撃後、敵単体に基本ポイントの魔法のダメージと氷属性ダメージを与えることができる。
10%の確率で敵を硬直化状態におとす。持続時間5秒
File not found: "氷の矢.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 基本 | 属性 | 追加効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 31 | 53 | 1 | 1.5 | 56S 66B | 340 | 168 | 硬直化Ⅲ |
Ⅱ | 34 | 53 | 1 | 1.5 | 1G 5S 80B | 365 | 180 | 硬直化Ⅲ |
Ⅲ | 38 | 53 | 1 | 1.5 | 2G 47S 95B | 396 | 195 | 硬直化Ⅲ |
Ⅳ | 42 | 66 | 1 | 1.5 | 4G 92S 85B | 430 | 211 | 硬直化Ⅳ |
Ⅴ | 46 | 66 | 1 | 1.5 | 9G 28S 60B | 460 | 227 | 硬直化Ⅳ |
Ⅵ | 50 | 66 | 1 | 1.5 | 15G 96S 00B | 490 | 241 | 硬直化Ⅳ |
Ⅶ | 54 | 83 | 1 | 1.5 | 25G 26S 00B | 520 | 256 | 硬直化Ⅴ |
Ⅷ | 58 | 83 | 1 | 1.5 | 38G 53S 50B | 550 | 270 | 硬直化Ⅴ |
Ⅸ | 62 | 100 | 1 | 1.5 | 73G 77S 30B | 580 | 285 | 硬直化Ⅵ |
解説 |
短詠唱・弱威力のスキル。 威力は最弱だがこのスキルで2確できるようになると効率が格段に上がる。 SPの消費も一番少なく、魔力の導引と併用することでかなりの消費削減に。 |
灼熱ショック
オーラゲージを1ポイント増やす事ができる、また攻撃後、敵単体に基本ポイントの魔法のダメージと火属性ダメージを与えることができる。
更に敵を震退(KB)、昏迷状態にすることができる。
File not found: "灼熱波.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 基本 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 32 | 80 | - | 8 | 68S 96B | 445 | 258 |
Ⅱ | 36 | 80 | - | 8 | 1G 64S 70B | 485 | 282 |
Ⅲ | 40 | 80 | - | 8 | 3G 64S 50B | 526 | 305 |
Ⅳ | 44 | 100 | - | 8 | 6G 85S 48B | 566 | 328 |
Ⅴ | 48 | 100 | - | 8 | 12G 29S 52B | 605 | 351 |
Ⅵ | 52 | 125 | - | 8 | 20G 05S 20B | 644 | 373 |
Ⅶ | 56 | 125 | - | 8 | 31G 38S 87B | 682 | 396 |
Ⅷ | 60 | 125 | - | 8 | 46G 79S 00B | 720 | 417 |
Ⅸ | 64 | 150 | - | 8 | 88G 18S 85B | 757 | 439 |
解説 |
無詠唱・中ダメージとKB、スタンが付いたスキル。 ノックバックで距離を取れ、スタンで時間を稼げ、更にオーラで稲妻等に繋げる優秀なスキル。 PT時にはノックバックが邪魔になることが多いので多用は禁物。 |
氷の束縛
オーラゲージを1ポイント増やす事ができる、また攻撃後、敵単体に基本ポイントの魔法のダメージと氷属性ダメージを与えることができる。
更に敵を動けなくすることができる。
File not found: "氷結陣.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 基本 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 32 | 80 | - | 8 | 68S 96B | 445 | 258 |
Ⅱ | 38 | 80 | - | 8 | 2G 47S 95B | 506 | 293 |
Ⅲ | 44 | 100 | - | 8 | 6G 85S 48B | 566 | 328 |
Ⅳ | 50 | 100 | - | 8 | 15G 96S 00B | 625 | 362 |
Ⅴ | 56 | 125 | - | 8 | 31G 38S 87B | 682 | 396 |
Ⅵ | 62 | 150 | - | 8 | 73G 77S 30B | 739 | 428 |
解説 |
無詠唱・中ダメージと足止め効果が付いたスキル。 無詠唱で敵の足を止められ、ダメージ、オーラが付いた灼熱ショック同様優秀なスキル。 総じて無詠唱スキルは優秀だがクールタイムが長め。管理はしっかりと。 |
高圧磁場
オーラゲージを1ポイント増加させるスキル。また攻撃後、敵単体に基本ポイントの魔法のダメージと雷属性ダメージを与えることができる。
50%の確率で敵を脱力状態にする。
File not found: "高圧磁場.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 基本 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 34 | 80 | 2 | 10 | 1G 05S 80B | 547 | 270 |
Ⅱ | 40 | 80 | 2 | 10 | 3G 64S 50B | 619 | 305 |
Ⅲ | 46 | 100 | 2 | 10 | 9G 28S 60B | 689 | 340 |
Ⅳ | 52 | 125 | 2 | 10 | 20G 05S 20B | 758 | 373 |
Ⅴ | 58 | 125 | 2 | 10 | 38G 53S 50B | 825 | 406 |
Ⅵ | 64 | 150 | 2 | 10 | 88G 18S 85B | 880 | 439 |
解説 |
長詠唱・中ダメージと50%で脱力を与えるスキル。 相手の物理スキルを封じる脱力だが、Dボスクラスには効かず、フィールドボスにはスタンの方が何かと有効。 対人以外では一切使用しない。 |
急凍氷霜
オーラゲージを1ポイント増加させるスキル。また攻撃後、敵単体に基本ポイントの魔法のダメージと氷属性ダメージを与えることができる。
30%の確率で敵を寒冷状態にする。
File not found: "急凍氷霜.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 基本 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 34 | 80 | - | 12 | 1G 05S 80B | 547 | 270 |
Ⅱ | 38 | 80 | - | 12 | 2G 47S 95B | 595 | 293 |
Ⅲ | 42 | 100 | - | 12 | 4G 92S 85B | 643 | 316 |
Ⅳ | 46 | 100 | - | 12 | 9G 28S 60B | 689 | 340 |
Ⅴ | 50 | 100 | - | 12 | 15G 96S 00B | 735 | 362 |
Ⅵ | 54 | 125 | - | 12 | 25G 26S 00B | 780 | 384 |
Ⅶ | 58 | 125 | - | 12 | 38G 53S 50B | 825 | 406 |
Ⅶ | 62 | 125 | - | 12 | 73G 77S 30B | 869 | 428 |
解説 |
無詠唱・中ダメージと30%で寒冷を与えるスキル。 無詠唱スキルの中でダメージが最も高いがディレイもやや長め。 寒冷で下がるのは最大HPSPのみであるため、最大値が現在値を下回らない限り、HPSPを削り取る効果は無い。 同様に寒冷が切れても現在値が回復する事は無い。 また、寒冷の発生は魔法ダメージの発生後なので、魔法ダメージでHPが14%以上減った場合も寒冷の意味は無い。 HPの多い敵へのFAで使うなどして、HPが14%減るまでに寒冷を狙うのは非常に有効。 |
範囲デバフスキル
雷爆電網
攻撃後、自分を中心とする半径6mの範囲内で、全ての敵に基本ポイントの魔法のダメージと雷属性ダメージを与えることができる。
25%の確率で敵を麻痺状態にすることができる。
File not found: "雷爆電網.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 基本 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 32 | 107 | - | 2 | 68S 96B | 366 | 258 |
Ⅱ | 36 | 107 | - | 2 | 1G 64S 70B | 400 | 282 |
Ⅲ | 40 | 107 | - | 2 | 3G 64S 50B | 433 | 305 |
Ⅳ | 44 | 134 | - | 2 | 6G 85S 48B | 466 | 328 |
Ⅴ | 48 | 134 | - | 2 | 12G 29S 52B | 498 | 351 |
Ⅵ | 52 | 168 | - | 2 | 20G 05S 20B | 531 | 373 |
Ⅶ | 56 | 168 | - | 2 | 31G 38S 87B | 561 | 396 |
Ⅷ | 60 | 168 | - | 2 | 46G 79S 00B | 593 | 417 |
Ⅸ | 64 | 168 | - | 2 | 88G 18S 85B | 623 | 439 |
解説 |
無詠唱・中ダメージを自己中心範囲で与えるスキル。 麻痺狙いというよりは、囲まれた際の緊急用と考えた方が吉。 クールタイムが短いため、雷爆→起爆(メイジスキル)→雷爆が可能。フィールド雑魚は大抵倒せる。 対人ではハイドで近づいてきたアサシンをあぶり出すのにも使える。起爆術と組み合わせて使えばさらに有効。 |
炎爆火の玉
オーラゲージを1ポイント増加させるスキル。また攻撃後、敵を中心とする半径8mの範囲内で、全ての敵に基本ポイントの魔法のダメージと火属性ダメージを与えることができる。
30%の確率で敵を灼熱状態にする。
File not found: "炎爆火の玉.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 基本 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 34 | 107 | 3 | 10 | 1G 05S 80B | 383 | 270 |
Ⅱ | 38 | 107 | 3 | 10 | 2G 47S 95B | 417 | 293 |
Ⅲ | 42 | 134 | 3 | 10 | 4G 92S 85B | 450 | 316 |
Ⅳ | 46 | 134 | 3 | 10 | 9G 28S 60B | 482 | 340 |
Ⅴ | 50 | 134 | 3 | 10 | 15G 96S 00B | 515 | 362 |
Ⅵ | 54 | 168 | 3 | 10 | 25G 26S 00B | 546 | 384 |
Ⅶ | 58 | 168 | 3 | 10 | 38G 53S 50B | 578 | 406 |
Ⅷ | 62 | 175 | 3 | 10 | 73G 77S 30B | 608 | 428 |
解説 |
長詠唱・中ダメージを敵中心範囲で与えるスキル。 オーラを使わないため、烈炎暴風等のオーラを使用する範囲攻撃スキルよりは使いやすい。 装備の詠唱短縮効果が発動したとしても1ゲージ巨砲に劣るため使用する場面は全く無い。 |
パーティースキル
雷の盾
同じ場面にいる味方と自分の攻撃したパーティー技に対して、攻撃後、雷耐性を10ポイントアップさせ
毎回ダメージを受ける時n%の確率で攻撃者の移動速度ダウンをさせる。
パーティーから脱退したり、同場面に居ない場合はその効果を失う。
一人の施術者が使えるパーティー技は1種類だけである。
File not found: "雷電の盾.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 耐性 | デバフ確率(n) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 32 | 86 | 4 | 6 | 68S 96B | 10 | 5% |
Ⅱ | 40 | 86 | 4 | 6 | 3G 64S 50B | 10 | 6% |
Ⅲ | 48 | 107 | 4 | 6 | 12G 29S 52B | 10 | 7% |
Ⅳ | 56 | 134 | 4 | 6 | 31G 38S 87B | 10 | 8% |
Ⅴ | 64 | 160 | 4 | 6 | 88G 18S 85B | 12 | 9% |
解説 |
PTメンバーの雷耐性を上げると共に、被弾時低確率で麻痺に近い効果を与えるスキル。 バフアイコンの説明が正しく、攻撃速度も低下させるが、通常の麻痺より低下量は少ない。 ソロ時に逃げる際、PT時のタゲ流れ緩和の際とそこそこ使い勝手は良い。 |
火焔の触
同じ場面にいる味方と自分の攻撃したパーティー技に対して、攻撃後、火耐性を10ポイントアップさせ
毎回ダメージを与える時n%の確率で攻撃者を灼熱状態にさせる。
パーティーから脱退したり、同場面に居ない場合はその効果を失う。
一人の施術者が使えるパーティー技は1種類だけである。
File not found: "火焔の蝕.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 耐性 | デバフ確率(n) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 32 | 86 | 4 | 6 | 68S 96B | 10 | 5% |
Ⅱ | 40 | 86 | 4 | 6 | 3G 64S 50B | 10 | 6% |
Ⅲ | 48 | 107 | 4 | 6 | 12G 29S 52B | 10 | 7% |
Ⅳ | 56 | 134 | 4 | 6 | 31G 38S 87B | 10 | 8% |
Ⅴ | 64 | 160 | 4 | 6 | 88G 18S 85B | 12 | 9% |
解説 |
PTメンバーの火耐性を上げると共に、攻撃時低確率で灼熱効果を与えるスキル。 スキル説明では被弾時だが、実際は攻撃時に灼熱を与える。 DOTダメージと物理25%upがあるため、PT時にはこれを選択する。 |
氷の鏡
同じ場面にいる味方と自分の攻撃したパーティー技に対して、攻撃後、氷耐性を10ポイントアップさせ
毎回ダメージを受ける時n%の確率で攻撃者を寒冷状態にさせる。
パーティーから脱退したり、同場面に居ない場合はその効果を失う。
一人の施術者が使えるパーティー技は1種類だけである。
File not found: "氷の鏡.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 耐性 | デバフ確率(n) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 32 | 86 | 4 | 6 | 68S 96B | 10 | 5% |
Ⅱ | 40 | 86 | 4 | 6 | 3G 64S 50B | 10 | 6% |
Ⅲ | 48 | 107 | 4 | 6 | 12G 29S 52B | 10 | 7% |
Ⅳ | 56 | 134 | 4 | 6 | 31G 38S 87B | 10 | 8% |
Ⅴ | 64 | 160 | 4 | 6 | 88G 18S 85B | 12 | 9% |
解説 |
PTメンバーの氷耐性を上げると共に、被弾時低確率で寒冷効果を与えるスキル。 HPSPが14%以上減った後に寒冷状態になってもHPSPを削り取る効果は無い。 運良く戦闘の初期に発動すれば効果はあるが、灼熱や麻痺に比べると効果の程は疑問である。 PTにWizが2名いる場合は2人目が使用する。 |
他スキル
瞬動術
自分の魔法の攻撃ダメージに対し、発動後、即座に*1m先へ移動することができる。
File not found: "11.JPG" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | *1 |
---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 36 | 64 | 0.1 | 6 | 1G 64S 70B | 10 |
Ⅱ | 46 | 80 | 0.1 | 6 | 9G 28S 60B | 12 |
Ⅲ | 56 | 100 | 0.1 | 6 | 31G 38S 87B | 14 |
解説 |
一瞬の詠唱後、キャラクターが向いている方向へ移動するスキル。 通常時は使用後のポーズが長いため、このスキルを使っても歩いても大差はない。 麻痺等の移動速度低下を受けている際に距離を取りたい場合は有効。 |
魔法バリア
攻撃後の効果時間中、敵単体の魔防を効果ダウンさせることができる。
File not found: "22.JPG" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 36 | 80 | 3 | 10 | 1G 64S 70B | 30% |
Ⅱ | 42 | 100 | 3 | 10 | 4G 92S 85B | 35% |
Ⅲ | 48 | 100 | 3 | 10 | 12G 29S 52B | 40% |
Ⅳ | 54 | 125 | 3 | 10 | 25G 26S 00B | 45% |
Ⅴ | 60 | 125 | 3 | 10 | 46G 79S 00B | 50% |
解説 |
長詠唱・敵の魔法防御を効果%ダウンさせるデバフスキル。 当然ながら相手の魔法防御が高くてはじめて実感可能な効果が出る。 ダンジョンの鍵ボス等は魔法防御が高いことが多いので、与えるダメージを見つつ使うと良い。 |
危機脱出
同じ場面にいる味方と自分の攻撃したパーティー技に対し、攻撃後自分と全ての味方は
自分の最終通過場面の出現ポイントにワープする。
File not found: "33.JPG" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 40 | 86 | 2 | 600 | 3G 64S 50B |
Ⅱ | 50 | 107 | 2 | 480 | 15G 96S 00B |
Ⅲ | 60 | 134 | 2 | 300 | 46G 79S 00B |
解説 |
最後にローディング画面後に出現した位置に瞬時にワープするスキル。 自分が最後に出現した位置に、同MAPにいるPTメンバー全員を飛ばすため、PTを組んでる際には事前に相談が必要。 フィールドでは大抵シティワープがその位置になるため、簡易帰還スキルとしては使い勝手が良い。 ダンジョンに入った時は上書きされず入り口から出た場合は上書きされるためダンジョンに入ったら一度歩いて外に出ることでボスを倒した後入り口に脱出出来るようになる。 ミグルの歌での帰還では上書きされないため狩場で歌使用→危機脱出の場合は狩場のシティワープに移動する。 |
マジックアップ
使用後の効果時間中、味方単体の最大SPを効果アップさせることができる。
[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 効果時間 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 61 | 120 | 3 | 2 | 66G 93S 23B | 10分間 | 10% |
解説 |
特記事項はなし |
エレメントダウン
使用後の効果時間中、敵単体の火、氷、風抵抗を効果1ダウンさせ、与える魔会心率ダメージを効果2アップさせることができる。
[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | 効果時間 | 効果1 | 効果2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 61 | 150 | 1 | 3 | 66G 93S 23B | 30秒間 | 35% | 20% |
Ⅱ | 64 | 150 | 1 | 3 | 88G 18S 85B | 30秒間 | 40% | 25% |
解説 |
特記事項はなし |
オーラゲージスキル
壊滅の稲妻
発動するにはオーラゲージが必要(*1-5)。魔法の必殺技で、攻撃後は敵単体に*1-5の基礎ダメージと雷属性ダメージを与えることができる。
また昏迷状態にさせることができる。
File not found: "壊滅の稲妻.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | *1 | *2 | *3 | *4 | *5 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 31 | 92 | - | - | 56S 66B | 280 | 560 | 840 | 1120 | 1400 | 360 |
Ⅱ | 34 | 92 | - | - | 1G 05S 80B | 310 | 640 | 970 | 1300 | 1630 | 380 |
Ⅲ | 38 | 92 | - | - | 2G 47S 95B | 340 | 700 | 1060 | 1420 | 1780 | 400 |
Ⅳ | 42 | 115 | - | - | 4G 92S 85B | 370 | 770 | 1170 | 1570 | 1970 | 420 |
Ⅴ | 46 | 115 | - | - | 9G 28S 60B | 400 | 840 | 1280 | 1720 | 2160 | 450 |
Ⅵ | 50 | 115 | - | - | 15G 96S 00B | 420 | 880 | 1340 | 1800 | 2260 | 480 |
Ⅶ | 54 | 144 | - | - | 25G 26S 00B | 440 | 920 | 1400 | 1880 | 2360 | 510 |
Ⅷ | 58 | 144 | - | - | 38G 53S 50B | 460 | 970 | 1480 | 1950 | 2500 | 540 |
Ⅸ | 62 | 144 | - | - | 73G 77S 30B | 480 | 1010 | 1540 | 2070 | 2600 | 580 |
解説 |
みんな大好き「壊滅の稲妻」まさに神スキル! オーラを消費し、無詠唱・オーラによるダメージとスタンを与えるスキル。 オーラを使わない攻撃スキルのほぼ全てにオーラ上昇があるため、オーラスキルの使い勝手は良好。 ダメージ効率も良く、スタンも付いている主力スキル。 |
烈炎暴風
発動するにはオーラゲージが必要(*1-5)。魔法の必殺技で、攻撃後は指定地点から12mの範囲内全ての敵に*1-5の基礎ダメージと火属性ダメージを与えることができる。
また灼熱状態にさせることができる。
File not found: "烈炎暴風.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | *1 | *2 | *3 | *4 | *5 | 属性 | 追加効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 31 | 123 | 3 | - | 56S 66B | 200 | 420 | 640 | 880 | 1100 | 520 | 灼熱Ⅲ |
Ⅱ | 36 | 123 | 3 | - | 1G 64S 70B | 230 | 480 | 730 | 980 | 1230 | 560 | 灼熱Ⅲ |
Ⅲ | 42 | 154 | 3 | - | 4G 92S 85B | 260 | 550 | 840 | 1130 | 1420 | 600 | 灼熱Ⅳ |
Ⅳ | 48 | 154 | 3 | - | 12G 29S 52B | 280 | 590 | 900 | 1210 | 1520 | 640 | 灼熱Ⅳ |
Ⅴ | 54 | 193 | 3 | - | 25G 26S 00B | 300 | 640 | 980 | 1320 | 1660 | 680 | 灼熱Ⅴ |
Ⅵ | 60 | 193 | 3 | - | 46G 79S 00B | 330 | 700 | 1070 | 1440 | 1810 | 730 | 灼熱Ⅴ |
解説 |
オーラを消費し、長詠唱・オーラによるダメージと灼熱を地面指定範囲に与えるスキル。 WIZの持つ範囲スキルの中で最も威力が高く範囲も広い。 しかし、肝心の威力も長詠唱やオーラを消費することから考えると物足りないため、使用する機会は無い。 |
寒冷睡魔
発動するにはオーラゲージが必要(*1-5)。魔法の必殺技で、攻撃後は指定地点から10mの範囲内全ての敵に*1-5の基礎ダメージと氷属性ダメージを与えることができる。
また熟睡状態にさせることができる。
File not found: "熟睡氷霜.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | *1 | *2 | *3 | *4 | *5 | 属性 | 追加効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 31 | 123 | 2 | - | 56S 66B | 100 | 220 | 340 | 460 | 580 | 320 | 熟睡Ⅲ |
Ⅱ | 38 | 123 | 2 | - | 2G 47S 95B | 120 | 260 | 400 | 540 | 680 | 400 | 熟睡Ⅲ |
Ⅲ | 46 | 154 | 2 | - | 9G 28S 60B | 140 | 310 | 480 | 650 | 820 | 480 | 熟睡Ⅳ |
Ⅳ | 54 | 193 | 2 | - | 25G 26S 00B | 160 | 360 | 560 | 760 | 960 | 560 | 熟睡Ⅴ |
Ⅴ | 62 | 223 | 2 | - | 73G 77S 30B | 180 | 400 | 620 | 840 | 1060 | 640 | 熟睡Ⅵ |
解説 |
オーラを消費し、長詠唱・オーラによるダメージと熟睡を与えるスキル。 オーラスキルの割に威力が抑え目だが、熟睡の効果時間が長い無力化スキル。 似た効果でメイジスキルの巨砲や波光刃の舞があり、即効性や使い勝手でそのどちらにも劣ってしまう。 使い道はあまり無いが、他のWIZが覚える範囲攻撃よりは選択肢に入れやすい。 |
秘法奥義
発動するにはオーラゲージが必要(*1-5)。魔法の必殺技で、攻撃後*1-5の効果時間中自分の攻撃スキル速度を基本%アップさせることができる。
File not found: "秘法奥義.JPG" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | *1 | *2 | *3 | *4 | *5 | 基本 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 40 | 92 | - | - | 3G 64S 50B | 12秒 | 16秒 | 20秒 | 24秒 | 30秒 | 30 |
Ⅱ | 50 | 115 | - | - | 15G 96S 00B | 12秒 | 16秒 | 20秒 | 24秒 | 30秒 | 40 |
Ⅲ | 60 | 144 | - | - | 46G 79S 00B | 12秒 | 16秒 | 20秒 | 24秒 | 30秒 | 50 |
解説 |
オーラを消費し、一定時間詠唱速度上昇効果を自身に付与するスキル。 無詠唱で使え、矢系の使い勝手が非常に良くなる。 30秒間常時戦闘状態で最も効果が出るためDボス時に有効だが、DPSも上がるためヘイトに要注意。 ちなみに単発無詠唱技が主力であるウィザードにはあまり有用な技ではない。 |
魔会心奥義
発動するにはオーラゲージが必要(*1-5)。魔法の必殺技で、攻撃後*1-5の効果時間中自分の魔法会心の確率を基本%アップさせることができる。
File not found: "魔会心奥義.JPG" at page "職業/ウィザード"[添付] | 習得Lv | 消費SP | 詠唱 | クールダウン | 価格 | *1 | *2 | *3 | *4 | *5 | 基本 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ | 40 | 92 | 2 | 60 | 3G 64S 50B | 12秒 | 16秒 | 20秒 | 24秒 | 30秒 | 50 |
Ⅱ | 50 | 115 | 2 | 60 | 15G 96S 00B | 12秒 | 16秒 | 20秒 | 24秒 | 30秒 | 60 |
Ⅲ | 60 | 144 | 2 | 60 | 46G 79S 00B | 12秒 | 16秒 | 20秒 | 24秒 | 30秒 | 70 |
解説 |
オーラを消費し、一定時間魔会心率上昇効果を自身に付与するスキル。 秘法奥義と違い詠唱があるのがややネックだが、会心ダメージによるダメージ上昇は非常に強力。 特に真価を発揮するのはLV40、50の橙防具セットと合わせた時。とんでもないダメージ効率が出る。 狩りではサンドル島以降では頻繁に使うことになる必須技。 |
SPSスキル
SPSコンビネーション発動の組み合わせ
SPSスキル設定の際、各スキルの効果に加え、スキルの組み合わせで追加効果を取得出来ます。
Lv | 名称 | 地 | 星 | 月 | 日 | 追加効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
16 | 霊能メイジ | 連魔会心 | エネルギー充填 | 命中+7%、魔攻+4% | ||
術法研究者 | 魔力の導引 | 物理被ダメージ-7% | ||||
31 | 占星術師 | エネルギー充填 | 魔法マスタリー | ヘイト-10%、魔会心ダメージ+15% | ||
大メイジ | 魔攻マスタリー | 魔会心の増幅 | 回避+6%、命中+15% | |||
46 | 火炎の巨匠 | 魔力の導引 | 魔法マスタリー | 火焔のエレメント | 「灼熱ショック」ダメージ+6%、火耐性+10% | |
16 | 心霊学士 | 魔防マスタリー | エネルギー充填 | HP上限+5%、魔防+10% | ||
魔法研究者 | 魔攻マスタリー | 詠唱速度+5%、命中+12% | ||||
マジックディフェンダー | 魔力の導引 | 防御+8%、魔防+8% | ||||
31 | 霊能管理者 | 魔力の導引 | 魔法マスタリー | 魔防+6%、移動速度+10% | ||
46 | ブルブルの巨匠 | エネルギー充填 | 魔法マスタリー | 氷のエレメント | 「氷の束縛」ダメージ+12%、氷耐性+10% | |
16 | エナジーの使者 | 法杖マスタリー | エネルギー充填 | 回避+10%、魔防+7% | ||
魔導師 | 魔攻マスタリー | 魔会心率+3%、命中+10% | ||||
省エネ士 | 魔力の導引 | SP消費-10ポイント、SP上限+3% | ||||
31 | 高等法術学士 | エネルギー充填 | マジックワンドの防御 | 物理防御+6%、すべての属性耐性+10% | ||
預言者 | 魔力の導引 | マジックワンドの防御 | 回避+15% | |||
46 | コンピュータの巨匠 | 魔攻マスタリー | 魔会心の増幅 | 雷のエレメント | 「雷爆電網」ダメージ+8%、雷耐性+10% |
マスタースキル
名人スキル(Lv45)
レベル毎に2ポイントの熟練度が必要
スキル名称 | スキル効果 | |
---|---|---|
File not found: "10.JPG" at page "職業/ウィザード"[添付] | マジックマスター | 1レベルアップにつれ、1%の全体魔法攻撃を増加 「俺の心底の禁忌に触るな、それは命を差し出してからこそ読める楽章である。」 |
File not found: "20.JPG" at page "職業/ウィザード"[添付] | ウィザードエレメント | 1レベルアップにつれ、2%の寒冰、火炎、雷属性耐性が増加 「俺は日々続いて研究した、それは俺が風の偉大さをよく知ってるからだ。愚かな抵抗を止めて、それとどう仲良くするかを学習することがもっと俺の心中の正道を極める。」 |
File not found: "30.JPG" at page "職業/ウィザード"[添付] | ウィザードシールド | 1レベルアップにつれ、魔法ダメージを2%軽減する 「己の弱さを知ってこそ真の強さを手に入れられるだろう」 |
File not found: "40.JPG" at page "職業/ウィザード"[添付] | ウィザードアタック | 1レベルアップにつれ、 魔法攻撃時、物質系に対する専門ダメージ発生率が1%増加 魔法攻撃時、物質系に対する専門ダメージを50増加 「この回流する世界はそれの一定の掟があり、 お前がそれを築く方法を知るとき、同時にそれを破滅させる最も早い方法を知ることになる。」 |
File not found: "50.JPG" at page "職業/ウィザード"[添付] | マインドマスター | 1レベルアップにつれ、1%のSP上限1%増加 「俺は俺の純白な値を捧げ、ただあの霊魂を縛る束縛から 逃れるためにな。」 |
File not found: "60.JPG" at page "職業/ウィザード"[添付] | ラウドスペル | 1レベルアップにつれ、スキル使用が中断される確率が3%減少 「順調に魔法咒文を唱えるために、俺は我慢して舌に専注の魔法圓を刻み、きつくて持続的な苦痛で魂魄の清さをしっかりさを保ちたい」 |
伝説スキル(Lv60)
レベル毎に4ポイントの熟練度が必要
スキル名称 | スキル効果 | |
---|---|---|
File not found: "d1.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | マジッククリティカル | 1レベルアップにつれ、1%の魔法会心率を増加 「俺の一字一句が時間の流れと同調し、俺の一挙一動が空間の躍動と共鳴したとき、 お前が降参するかまたは敗北するかはもう風な成り行きなのだ。」 |
File not found: "d2.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | マジックガード | 1レベルアップにつれ、魔法会心される確率を3%減少 「俺は静かに結界を結び、お前からの魔力波動を隠した。 ここは、俺の絶対領域なのだ;ここで、俺は絶対的な存在なのだ。」 |
File not found: "d3.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | マジックアップ | 1レベルアップにつれ、9ポイントの知力が増加 「俺はやっとわかったんだ、これは術式に築かれた魔法理論ではなく、 呪文で操る風エレメントなのだ、俺の見える高度が違って、完全に異なる境界を見たんだ。」 |
File not found: "d4.jpg" at page "職業/ウィザード"[添付] | スペルマスター | 1レベルアップにつれ、魔法詠唱速度1.5%増加 「俺は精確で熟練な動きで、快速に複雑な符文を描き、 俺にとって、これは魔法を築く芸術であり、死刑宣告の信号だ。」 |
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